宮崎市で歯医者をお探しなら南宮崎駅から徒歩10分の大江歯科医院へ

健康的な生活を送るために予防治療に力を入れております。

院長ブログ

2017年5月3日 水曜日

予防定期管理型医院とメタルフリー

当院は歯を守る為の歯科医院です。

予防とメンテナンスを重視して、患者さんの口腔内の記録を残しながら歯を守っていく定期管理型歯科医院です。

まずは予防が第一!そして次に治療が必要であれば、治療の質、材料の選択が重要です。

出来る限り金属(銀歯)を使わない治療を目指しています。より自然で、体に優しい治療、そして再発の予防につながる治療を目指しています。

これからまた、メタルフリー、そしてセラミック、ダイレクトボンディングによる接着治療をステージを上げていきたいと思います!

そして7028(70歳で28本の天然の歯が残っていること)を医院と当院に通う方の共通の目標にして努力していきます。

記事URL

2016年11月28日 月曜日

歯を守るために定期管理型医院として

当院のミッションは地域に予防と歯のメンテナンスの文化を根付かせ、お口の健康を守ることです。

まず、虫歯や歯周病の原因を取り除くことが大事です。

しかし虫歯の治療が必要な方もいるので、もちろん原因を除去したうえで、出来るだけ精密な治療が必要ですpout

当院では、自費治療ではありますが、出来る限り再発を防ぐことが出来るよう、マイクロスコープを使用した虫歯地要もおこなっています。

まずは出来るだけ治療しないで済むように患者さんを守れるようにしていくこと!これが一番大切sign03

治療が必要時は出来るだけ精密な治療で予防とメンテナンスで再発防ぐことsign03

記事URL

2016年10月26日 水曜日

虫歯・歯周病の予防と定期管理

予防を行っていくには、まずは現状をしっかり検査して記録を管理していくこと。

なぜ、虫歯・歯周病にかかるかを知ってもらうこと。

セルフケアの重要性を理解してもらうこと。等々ありますが、とにかく痛い所、困ってるとこだけ診て治療するという

治療型に傾いた診療では、歯を守ることは出来ません。

予防と定期管理の重要性を理解していただき実践していくことが最も大切なので、スタッフ共々、予防の文化が根付くよう努力していきますsign03

記事URL

2016年10月26日 水曜日

予防を重視した定期管理型歯科医院

以前にもブログで書きましたが、まだまだ日本には虫歯・歯周病を予防するという文化が根付いていません。

予防とメンテナンスの為に歯科医院に定期的に通っていただき、御自身の状況を御自身が知り、受身ではなく、

歯科医師・衛生士と協力して御自分の歯を守っていく。

他の歯科先進国では当たり前に歯科医療のベースとなっている部分です。

予防とメンテナンスが地域に根付き、多くの方が健康な生活を送れるようお手伝いできるような歯科医院になれるよう努力したいと思いますsign03
予防行えば困ることが無かった歯を何度も削って治療を繰り返し、結局歯を失い問題が大きくなっていく事が当たり前ではないこと、
虫歯は治るわけではないこと、原因を取り除くことが最も大切なこと、などお伝えしていきたいと思いますdelicious

記事URL

2016年10月21日 金曜日

予防の文化

日本には、まだ他の歯科先進国と比較して予防の文化が根付いていません。

ただ、おそらく日本人の殆どが虫歯や歯周病で歯を失ってもいい とは思っていないと思います。

歯周病も虫歯も重症化する前に予防が可能ですsign03

大江歯科医院では、多くの方のお口と歯の健康を守るというミッションを掲げています。

そのためには、まずはしっかり歯の状態、お口の状態を検査して記録を残し、患者さんに御自身の状態をしっていただいたうえで、

一緒に予防とメンテナンスを行うことが必要ですsign01

これからも、予防定期管理型医院としてより成長できるよう研鑽していきますdash

記事URL

2016年10月20日 木曜日

予防(虫歯の成り立ち)とセルフケア

今日は、午前中一時間のみ診療行いました。

残りの時間は、医療安全対策の院内セミナーと予防とセルフケア、プロフェッショナルケアについての院内セミナーを行いました。

日本にはまだ歯を守るために歯科医院に行くという文化が根付いていませんweep

多くの方が歯を削る為、痛みがあるため歯科医院に来院するという感覚ではないでしょうか。

しかしそれだと御自身の歯を守ることは出来ませんbearing

当院では、歯を守る為に歯科医院に通うという文化を作り、地域の方々の歯とお口の健康を守るということをミッションと掲げていますsign03

記事URL

2016年10月18日 火曜日

予防定期管理型歯科医院

虫歯も歯周病も細菌の感染症なので予防が可能です。

誰もが、同じ歯を何度も治療し結局その歯を失ってしまうということを望んではいないと思います。

しかし、正確な知識が無い為、予防とメンテナンスで歯とお口の健康を守るということをせずに、問題を抱えて困っている方を本当に多くみますweep

虫歯は治りません。虫歯になった部分を取り除いて何かしらの人工物で補填しているだけです。

そして、原因があって虫歯になるので、原因除去出来なければ、また問題を起こしてしまうのです。sad

もちろん治療が必要になった歯には原因の除去と治療が必要なので、出来るだけ精密な治療を行って原因を作らないことも必要です。

ただ、いずれにしてもまずは御自身のお口と歯の状態をしっかり検査して、虫歯や歯周病にどうしてなるのか原因を知ってもらい
予防と定期管理(メンテナンス)をおこなって行くことが最も大切だと考えていますsign03

当院では、そうすることで多くの方が永くお口の健康を維持していけるような予防定期管理型医院を目指していますdelicious

記事URL

2016年10月11日 火曜日

予防定期管理型歯科医院

当院は予防定期管理型歯科医院です!

まだまだこれから更に進化していきます。

今日も若くして何度も治療を繰り返しながら多くの問題を抱えている患者さんを診ました。

虫歯は治りません。虫歯を取り除いて、何か人工物で補填するだけです。

虫歯は原因があって起こる結果であって、原因の除去が最も大事です。

大江歯科医院では、予防定期管理型歯科医院として地域に貢献して、虫歯や歯周病で困る方が減り、出来るだけ複雑な治療を行わずに済むような、医療を提供できるよう取り組んで行きたいと強く思いますsign03

記事URL

2016年9月7日 水曜日

データ管理と定期管理型歯科医院

当院は、予防と定期管理(メンテナンス)を軸とした診療方針をとっています。

歯の健康を守ることで生涯御自身の歯で食べることが出来るようになります。

歯は年とともに自然に悪くなっていくわけではありません。

一度治療すればもう虫歯にならないわけでもありません。

歯を失う殆どの原因は、虫歯と歯周病ですが、両者とも、細菌が原因です。

適切な手段をとれば、予防が出来ますsign03

当院では、まず現状を写真、レントゲン等で検査・記録したうえで、予防計画等立案していきます。

予防・メンテナンスを成功させるには、検査結果のデータ管理も非常に大切です

全ての患者さんにお口の写真、全体のレントゲン撮影行います。(2年に一度また記録をとります)

御自身のお口の現状を知り、歯の知識をしっかり身につけることが大切ですsign03(歯の知識があるので歯科医師、歯科衛生士は歯が悪い人はすくないんですよsmile

是非はを守る為に、当院を受診される方が増えるよう研鑽していきますので宜しくお願いします

記事URL

2016年8月26日 金曜日

休診のお知らせ

8月26日(金曜)の午後、8月27日(土曜)は院長不在(矯正セミナー参加)の為休診とさせていただきます。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。

記事URL

大江歯科医院 〒880-0913 宮崎県宮崎市恒久5丁目10-1 まずはお気軽にお電話ください 0985-89-2157

お問い合わせはお気軽に