宮崎市にある大江歯科医院では予防治療や定期的なメインテナンスを積極的に行っております

新しい設備を使用した検査で適切な治療計画をご提案します。

患者様へのお願い

・当院では待ち時間を少なくし、治療をスムーズにお受けいただくため、皆様の処置内容に合わせたお時間をお取りしています。

・予約時間に遅れる場合は必ずご連絡ください。
 10分以上の遅刻の場合、予定していた処置ができなくなることがあります。

・次回のご予約までに痛みが生じたり、応急処置が必要になった場合、当日来院される予定の場合も、事前にご連絡いただけますようお願いいたします。

・ご予約いただいた日時は、できる限りお守りください。
とりあえずのご予約はご遠慮いただきますようお願いします。

キャンセルについて

・やむを得ずキャンセルされる場合は、前日までにご連絡ください。

・処置内容・曜日や時間によって、ご予約が取りにくい場合がございます。

・キャンセル待ちをご希望の方は、ご都合の良い時間帯と連絡先を受付までお知らせください。

・キャンセルが続く場合、ご予約をお断りさせていただくことがあります。

メンテナンスについて

・しっかりとした治療とその後のケアがあなたの口腔内をいつまでも健康で快適に保ちます。
担当衛生士がお一人お一人にあったケアと管理をさせていただきます。
治療終了後も定期的なメンテナンスにいらしてください。

その他

・治療計画や予防プログラム等に関して、ご不明な点やご希望がございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

1. 初診時カウンセリング

症状や心配ごと、ご要望などをお聞きします。 医院理念と方針、診療の流れ、そしてメンテナンスの重要性についてお話します。 (急性症状がある場合は、応急処置を行うこともあります。)

2. 検査・診断

お口の中の検査(口腔内写真、レントゲン検査)を行ってまず現状の診査を行います。

口腔内写真:虫歯や歯茎の状態、噛み合わせ、治療の経過の比較のために撮影を行います。
レントゲン検査:虫歯の大きさ、深さ、歯の神経の有無、根っこの先の病気の有無、骨のレベルを調べます。

3. 検査結果・治療方針説明

検査資料のご説明を行い、予防計画等を提案。 分からない点があれば、遠慮なくご相談ください。

4. 初期治療開始

緊急性が無ければ、まずはお口の中の環境改善(歯周病の改善、虫歯の原因除去等)を行います。 その後、虫歯の治療等を行っていきます。 歯茎の状態を改善し、虫歯の原因をコントロールできるようになれば治療の成功率も高まります。

5. 治療終了・メンテナンス開始

歯の治療は予防のための準備です。治療を行った歯は再発のリスクを常に抱えています。
治療後の歯は再発を起こさないように、健康な歯はその状態が維持できるように予防・メンテナンスが必要です。

6.継続的なメンテナンス

お口の中も、体も変化していきます。治療を行った歯も、今は健康な歯も変化していきます。 健康な歯はその状態が維持できるよう、治療を行った歯は再発等起こさないように定期的なメンテナンスと日常のケアが大切です。 メインテナンスの期間や日常のケアの方法は個人個人、また歯の状況によってことなりますので、定期的にメンテナンス行うなかで変化を確認しながら良い提案が出来るようお手伝いできればと思います。 予防治療について